新年明けましておめでとうございます。
令和2年、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2日から仕事に明け暮れ、ようやく珈琲をゆったりとした気持ちで
点てる時間が作れました。多忙でトゲトゲした気持ちのまま
点てても、なんとなーく美味しい珈琲は点てられないような気がしています。
年末にお話させていただいたうちの1つ「ホンジュラス」を
今回はペーパードリップで点ててみます。
先日、ide レストランさんにお邪魔させていただいたので
今度はide カフェ イオンモール柏店さんに行ってみました。

お酒も好きで飲む方なのですが、こちらはハイボールも出してくれて
有難いカフェさんです。飲み過ぎには注意致します。
飲み屋さんならいざ知らず、カフェさんで酔っ払うってのは
ちょいと違いますよね。なんなら珈琲に酔いたいものです。
こちらでホンジュラス豆を購入。

見た目から浅煎りなので
苦味はそんなに感じないのではないでしょうか。

豆量は年始なのでここは大胆に25g。
ファーストコンタクトなので中細挽き。
湯量はカップ1杯分で150cc、湯温度は平均的に約85℃。
というわけで、蒸らしからやってみます。

綺麗な蒸らしあがりです。こうなったら何時も以上に蒸らします。
約30秒待って、膨らみが終焉したので2投目・・・

荒々しく湯が右方向に流れます。新鮮な証拠ではあります。
それが飲み頃かどうかはまた別の話ですが。
3投目・・・

2投目と同様に泡を立てることが出来ました。
湯を止めて、泡立ちが平坦になったので4投目・・・

右方向への湯の流れも落ち着きました。
さて、飲んでみます・・・
まろやかで軽やかな味わい。
浅煎りで酸味を感じるかと思いきや、それ程の酸味も感じず
飲みやすい仕上がりです。ホット麦茶のように
ごくごく飲めそうです。
10代、20代、30代の方々に特に好まれそうです。
ペーパードリップでかなり吸ってしまったのかもしれません。
次回はフレンチプレスあたりで点ててみて
この豆の持つ味わいをもっと観てみたいと思います。
では、今日はこのへんで。
コメント